2012年11月3日土曜日

1=0.9999・・・(循環少数)は正しいか?

1=0.99999999・・・・・
は正しいかどうか?
皆さんどう思います。
私たちが学んできた算数では、絶対正しくないですよね!
でもね、これ証明できるんですよ

X=0.999999・・・・・(循環小数)

10X=9.999999・・・・・
10XーX=9.9999・・・・ー0.999999・・・・・
9X=9.000000・・・・
X=1

ほらね

知ってる人も多いと思いますが・・・

学問的には、このように証明できちゃう
1=0.99999・・・・では無いというのはあくまでも直観的に判断しているに過ぎないらしい・・・
なんか納得いかない

ではもう一問
同じ誕生日の人がいる確率が50%を超えるには、何人の人が集まればよいか?

答えは、実はたった23人

これを数学的に証明してくれたまえ!!!

このような、数学的には正しいが、直感とは相反していることを疑似パラドックスと言うらしい。

だからどうという話でもありませんでした。

終わり

0 件のコメント:

コメントを投稿